2021年08月04日
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
キャンツー直前のドタバタでした。
1年間オイル交換してなかったので赤男爵へ。
ついでにタイヤ交換の予約もいれました。
久々のキャンツー前に万全の対策。
これで安心して出かけられると思ってました。
リアはこの通り溝がない。

前回の交換時から走行距離は13000キロ程。
通勤で乗ることが殆どなくなったので、メインはキャンツー。
高重量を積むのでリアが減りますね。
フロントもう少し行けそうですが一緒に交換することにしました。

このアンダーカウルにも問題ありで。

右側はコーナーで削りまくってこのありさま。

左側もかなり削れてます。

触るとガタガタなので取り外すことにしました。
赤男爵に25日に入庫。
今回もメツラーのタイヤでお願いしました。セール中で安いので。
見積もりは5万弱。タイヤは安いが工賃が乗ると大きな出費です。
翌日引き取りに行く予定だったんですが・・・・・・!
26日に赤男爵からお電話が。
交換終了の連絡かと思いきや。
タイヤ交換して取り付けて動作確認すると異常が!。
点検するとファイナルギヤに不具合が!スムーズに回らない。
交換するにもファイナルギヤはもうヤマハには無いそうで。
まじかよと思いましたが、赤男爵の本部に中古品があるということでそれを急遽取り寄せてもらうことにしました。
28日にファイナルギヤを取り付け更にチェックしたらゲイルのホイールの方にも異常が。
なんとディスタンスカラーが破断してました。
こちらもメーカーに問い合わせてもらい何とか急ぎで手配することになったものの、間に合う保証はないと・・・・・・。
31日にはツーリングに行くので何とかしてくれとお願いしてたんですが、ディスタンスカラーは30日に到着してギリギリ前日に修理完了。
仕事終わりにお店にバイクを取りに行くと破断したディスタンスカラーを見せてもらいました。ものの見事に破断してるのにはビックリ。
取り外したファイナルギヤは手で回すと確かに少し回すとガク、回すとガクという感じ、表すのが難しいがギヤの嚙み合わせが逝ってる感じでした。
こんなんでも馬力があると走ちゃうんだな~と変に納得。それとも俺が鈍いのか。
リアは少しおかしいな~と思ってたこともあったんですが、先日のキャンツーでは500㌔以上普通に走ってました。
帰ってきたV-max。
フロント。

リア。

アンダーカウルは外しました。

中古のファイナルギヤ。元が奇麗にしてたのでどんなのが来るのかと思ってたんですが、ヤフオクに出てるのより遥かに綺麗でホッとしました。ボルトは元の方が奇麗だったので交換したそうです。

現在の走行距離は95000㌔。

最終年式でしたが、すでに14年も乗ってます。
他に乗りたいバイクが無いので、バイクを降りるまで乗り続けたいと思っているのですが。
今回のことで先は厳しいな~と思いました。
メーカーにも部品の在庫が無くなってきているので壊れれば交換すればいいというわけにはいかなくなってる。
V-maxの専門と言われていたお店も廃業しているようで。
いぜんお邪魔したモトアペックスもやってない。
もはや旧車になりつつあるということか。
V-maxをいつも見てくれてる担当の方も無理せず大事に乗ってくださいと、何か不具合を感じたら持ってきてくださいとのありがたいお言葉。
V-maxもぶひMAXも老齢に。そしてT2も。
無理が利かなくなってきた。
とは言うものの修理の終わったV-maxで850㌔程のキャンツーに無事行くことができました。
まだまだ頑張りますよ~!
Posted by t2-max at 07:09│Comments(0)
│V-MAX