ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
t2-max
t2-max
V-MAXでツーリングキャンプ。
フレブルMAXとキャンプを楽しんでいたおっさんです。
還暦を迎え。MAXは虹の橋を渡りました。
まだ燃え尽きるには早いとフレブル北斗を迎えて第2章の始まりです。

どこかで見かけたらよろしく。
見かけによらずシャイです。(笑)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2021年08月04日

いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)


キャンツー直前のドタバタでした。
1年間オイル交換してなかったので赤男爵へ。
ついでにタイヤ交換の予約もいれました。
久々のキャンツー前に万全の対策。
これで安心して出かけられると思ってました。

リアはこの通り溝がない。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
前回の交換時から走行距離は13000キロ程。
通勤で乗ることが殆どなくなったので、メインはキャンツー。
高重量を積むのでリアが減りますね。

フロントもう少し行けそうですが一緒に交換することにしました。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)

このアンダーカウルにも問題ありで。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
右側はコーナーで削りまくってこのありさま。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
左側もかなり削れてます。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
触るとガタガタなので取り外すことにしました。

赤男爵に25日に入庫。
今回もメツラーのタイヤでお願いしました。セール中で安いので。
見積もりは5万弱。タイヤは安いが工賃が乗ると大きな出費です。
翌日引き取りに行く予定だったんですが・・・・・・!

26日に赤男爵からお電話が。
交換終了の連絡かと思いきや。
タイヤ交換して取り付けて動作確認すると異常が!。
点検するとファイナルギヤに不具合が!スムーズに回らない。

交換するにもファイナルギヤはもうヤマハには無いそうで。
まじかよと思いましたが、赤男爵の本部に中古品があるということでそれを急遽取り寄せてもらうことにしました。

28日にファイナルギヤを取り付け更にチェックしたらゲイルのホイールの方にも異常が。
なんとディスタンスカラーが破断してました。
こちらもメーカーに問い合わせてもらい何とか急ぎで手配することになったものの、間に合う保証はないと・・・・・・。

31日にはツーリングに行くので何とかしてくれとお願いしてたんですが、ディスタンスカラーは30日に到着してギリギリ前日に修理完了。
仕事終わりにお店にバイクを取りに行くと破断したディスタンスカラーを見せてもらいました。ものの見事に破断してるのにはビックリ。
取り外したファイナルギヤは手で回すと確かに少し回すとガク、回すとガクという感じ、表すのが難しいがギヤの嚙み合わせが逝ってる感じでした。
こんなんでも馬力があると走ちゃうんだな~と変に納得。それとも俺が鈍いのか。
リアは少しおかしいな~と思ってたこともあったんですが、先日のキャンツーでは500㌔以上普通に走ってました。

帰ってきたV-max。
フロント。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
リア。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
アンダーカウルは外しました。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
中古のファイナルギヤ。元が奇麗にしてたのでどんなのが来るのかと思ってたんですが、ヤフオクに出てるのより遥かに綺麗でホッとしました。ボルトは元の方が奇麗だったので交換したそうです。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
現在の走行距離は95000㌔。
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
最終年式でしたが、すでに14年も乗ってます。
他に乗りたいバイクが無いので、バイクを降りるまで乗り続けたいと思っているのですが。
今回のことで先は厳しいな~と思いました。

メーカーにも部品の在庫が無くなってきているので壊れれば交換すればいいというわけにはいかなくなってる。

V-maxの専門と言われていたお店も廃業しているようで。
いぜんお邪魔したモトアペックスもやってない。
もはや旧車になりつつあるということか。

V-maxをいつも見てくれてる担当の方も無理せず大事に乗ってくださいと、何か不具合を感じたら持ってきてくださいとのありがたいお言葉。

V-maxもぶひMAXも老齢に。そしてT2も。
無理が利かなくなってきた。

とは言うものの修理の終わったV-maxで850㌔程のキャンツーに無事行くことができました。
まだまだ頑張りますよ~!






このブログの人気記事
雪中キャンプ!
雪中キャンプ!

設営完了!
設営完了!

夏休み突入!ですが。
夏休み突入!ですが。

設営完了!
設営完了!

設営完了!
設営完了!

同じカテゴリー(V-MAX)の記事画像
備えあれば患いなし!
V-max過積載仕様(改)
帰ってきMAX!
早く帰って来いMAX!
今度はMAJESTY S!
奇麗にしMAX。
同じカテゴリー(V-MAX)の記事
 備えあれば患いなし! (2025-03-10 06:51)
 V-max過積載仕様(改) (2024-09-13 17:48)
 帰ってきMAX! (2024-09-07 21:13)
 早く帰って来いMAX! (2024-08-31 20:51)
 今度はMAJESTY S! (2024-06-12 20:44)
 奇麗にしMAX。 (2023-07-02 13:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつものタイヤ交換で終わるはずが・・・。(;´д`)
    コメント(0)