t2-max
V-MAXでツーリングキャンプ、もしくはフレブルMAXとキャンプを楽しんでいたおっさんです。
どこかで見かけたらよろしく。
見かけによらずシャイです。(笑)

2019年06月12日

梅雨入り前に行ってきました。

今年のキャンツー第二弾は、昨年の秋に天候不順で断念した潮岬へ!
6月1日の土曜に出発予定。ただし、天気予報では日曜に雨マークが。
さほど降らないこと祈って予定通りに行くことに。

神奈川からはかなり距離があるので朝の6時に出撃です。

1時間程走って足柄SAで休憩。
梅雨入り前に行ってきました。
朝飯は、エビ天うどん。ホントは海老かき揚げを頼んだつもりが、寝ぼけてたのか老眼のせいかエビ天を頼んでたようです。
まあ、揚げたてのエビ天につゆもやさしいお味で美味しかっので良しとします。

ここからは新東名を走り続け、伊勢湾岸道から伊勢自動車道へ、紀勢自動車道とほぼ高速道路を行きます。
ところどころ大きなSA・PAに立ち寄りながらゆっくり行くことに。

11時過ぎに御在所に到着。ここで昼飯にいただいたのはとんてき丼。味噌煮込みうどんとどちらにしようかと思いましたがこちらにしました。
梅雨入り前に行ってきました。
次はやっぱ味噌煮込みかな~。結構多くの人が食べてたし。

紀北町の始神テラスで休憩。ここまで来ると今日の目的地まではあと少し。

初日の目的地、下北山スポーツ公園に到着。池原ダムの下流になります。
梅雨入り前に行ってきました。
受付はこちらでの事務所。予約の際に尾鷲市経由の425号線はご利用にならないでくださいと念押しされました。時間が倍以上かかったり、通行困難箇所があったり、予期せぬ通行止めがあったり危険だからと丁寧な案内がありました。まあ、そういわれると通りたくなる天邪鬼ですが、始めての場所なので言われたとおりにやってきました。こちらも十分楽しい道でした
受付をすませて、バイクで数分走って今夜の宿営地はこちらのバンガロー。
直前にダメもとで電話したらライダーハウスプランが空いてたので予約しちゃいました。
きなりの湯の温泉無料入浴券付きで2500円。どうですか。
梅雨入り前に行ってきました。
反対側に回るとこちらで炊事しようかな。
室内はこんな感じで小奇麗です。寝具が3組分、冷蔵庫もあります。
荷物を中に入れてから早速きなりの湯へいきました。お肌がつるつるになるいい湯でした。
梅雨入り前に行ってきました。
バンガローに戻って焼き焼き。家から持ってきた手羽中と岡崎SAで買った鳥もも。
玉葱も持ってきました。ここにくるまでスーパーに寄ってこなかったのでこれだけですが、量は充分ですね。
バンガローに入って寝る前に始神テラスで買ったあぶりさんますしとめはりずしを少しいただいて就寝。
梅雨入り前に行ってきました。

キャンツーでバンガロー、布団付なんて贅沢だなと思いながらゆっくり寝ました。

朝食は夕べの残りにお味噌汁。
この日の天気予報は曇りのち雨。まだこの時は降る気配なし。バンガローのカギは受付事務所まで行ってポストに入れて7時過ぎに出発!
梅雨入り前に行ってきました。
169号で次の目的地へ。

山間のなかなか楽しい道を走ります。

途中でおくとろ公園側にある吊り橋へ寄って見ました
重量規制がありますが、バイクならいけそうです。
梅雨入り前に行ってきました。
充分な広さもあります。
静かな流れがいい感じです。ただ人が歩いても揺れます。
なのでバイクで渡るのは遠慮しました。怖いので・・・。

すぐ側の道の駅おくとろで休憩。
梅雨入り前に行ってきました。
この後も川沿いの眺めの良い道が続くのでバイクで来るにはいい所です。
走り続けて9時に到着したのは熊野本宮大社。
鳥居をくぐると雰囲気がありますね。結構な階段が待ち受けてます。
梅雨入り前に行ってきました。
境内に入るとお参りする所がいくつもありますが、参拝する順番は決まっているようです。

熊野本宮大社の下の川に行くと大きな鳥居が見えてくる。

大鳥居の先は大洪水で流されるまで熊野川の中州にあった本宮大社の跡地。現在、旧社地の中州は「大斎原」(おおゆのはら)と呼ばれてるそうな。
梅雨入り前に行ってきました。
熊野本宮大社も環境破壊による洪水には抗えなかったのかなんて思いながら次の場所に向かいます。

さて、やって来たのは今回の楽しみの一つ。とれとれ市場です。11時に到着。
海鮮バーベキュー場もあります。
梅雨入り前に行ってきました。

混雑する前にと急いでとれとれ横町へ。ぐるっと回って私が選んだのは海鮮チラシ寿司。
並ぶことも無くすぐに購入できました。お味のほどは、ネタ新鮮でとても美味しかったです。
食べ始めたころは6割ぐらいの混雑があっという間に行列ができて大混雑に。
日曜ですから当然か。もし行かれる方は早めに行きましょう。
私は食事を終えてからゆっくりと買い物をしました。

お腹は満足で外に出ると、予報通りの雨が!

はじめてやって来た南紀・白浜ですから一応、白良浜にも行きましたよ。
梅雨入り前に行ってきました。
千畳敷にも。ただカッパ来て散策する元気はないです。
南紀・白浜とても良さ気な所でしたが、天気の良い時にまた来たいと思います。

雨も本降り、他に行くところも無いので今回の目的地に向けて海岸線をいきます。

雨の中、本州最南端の地に到着です。今回で2回目です。
梅雨入り前に行ってきました。
無料のテンバに設営。キャンプ禁止の芝の前の展望の良い所に張りました。
ロープの前はキャンプ禁止です。
雨も降っているので、風呂に行くのはかったるいので止めて、とれとれ市場で仕入れてきたこいつで始めることにします。
梅雨入り前に行ってきました。
海鮮BQ!デカイホタテにさざえ。

牡蠣は蒸してみました。牡蠣は焼くもんだと思ってたんですが、先日三陸で食べた蒸し牡蠣を思い出して蒸したらもう美味しくてお酒が進みました。

〆は奮発して買った中トロでご飯。最高でした。
梅雨入り前に行ってきました。
雨は10時ごろまで降ってましたが、ようやく止んだので安心して就寝。

翌朝。スッキリとはいかないが晴れそうな空模様。
カッパを乾してます。

朝飯は定番のラーメン。
梅雨入り前に行ってきました。
テントを乾してる間にチョット散策。
乾燥撤収完了。早く起きたのにのんびりしすぎてもう8時。本当なら神奈川までの途中でもう一泊して帰りたい所ですが、一気に帰ることにします。
それでも紀宝町ウミガメ公園でウミガメを観察。以前訪れた時は時間が早すぎて観れませんでした。
梅雨入り前に行ってきました。

この後は下道から熊野尾鷲道路で一気に行きます。

再び始神テラスで休憩。お土産にサンマずしとめはりずしを買いました。
ここからはほぼ高速で帰るのみ。

昼飯は嬉野PAで松坂牛焼肉定食。味濃いめの御飯がすすむくんです。
梅雨入り前に行ってきました。
もう12時ですが、まだ先は長い。

大きなSA・PAには寄りながら帰ります。
4時過ぎてようやく足柄SA。小腹も空いたので野の実でラーメンをと思ったら、同じ場所にらぁ麺MORIZUMIが入ってました。
観た感じ旨そうなので醤油らぁ麺。野の実と変わらず美味しいラーメン屋でした。
梅雨入り前に行ってきました。

最後にエネルギーを補給して無事帰宅。
潮岬から10時間程かかりました。

紀伊半島の山の中はなかなか楽しかったのでまた行きたいと思います。
ただ2泊3日ではキツイのでもっとゆっくり行きたいです。

雪中キャンプ!

設営完了!

同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
MAXで平湯へ。
3度目の正直。
設営完了!
白馬へ
設営完了 !いつもと違うところ。
年一度は吹上高原キャンプ場。②(紫雲寺記念公園キャンプ場)
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 MAXで平湯へ。 (2023-10-10 06:22)
 3度目の正直。 (2023-10-07 15:49)
 設営完了! (2023-10-06 16:11)
 白馬へ (2023-09-23 16:10)
 設営完了 !いつもと違うところ。 (2023-09-17 15:07)
 年一度は吹上高原キャンプ場。②(紫雲寺記念公園キャンプ場) (2023-09-13 05:40)