2018年06月24日
衝撃の車検完了。
車検整備に出していたV-max。
男爵から連絡がありようやく帰ってきました。
トレッドが平らになっていたリアタイヤは新品に!
初メッツラーZ8M。V-maxの車重とツーリングの時の荷物の重さを考慮してツーリング用の高重量車向きのタイヤにしました。Oのマークはその印だそうで。
フロントも新品です。
天気になったら慣らしに行こうかと思います。
だがしかし今回の車検大変だったんです。
タイヤ以外は何の不具合も感じてなく。そのタイヤも前後合計で24150円で安~く抑えたのに。
なんと交換時にゲイルのリアホイールのベアリングが破損して固着しているのが判明。
フロントのベアリングも怪しいかもと前後とも交換をお願いしたら。
タイヤ関係だけで7万円弱。(゜ロ゜)ギョェ
それだけかと思ったら排ガスが基準値オーバー!(゜ロ゜)ギョェ
排気音もギリでこれ以上大きくなると車検を通らない。(゜ロ゜)ギョェ
充電系も不調をきたしていて充電電圧が低い。(゜ロ゜)ギョェ
いったいどうなるのかと思いましたが、排ガスはエアクリを社外品から純正品に戻して若干下がり何とかクリア。
ただ今後はキャブかヘッドのオーバーホールが必要になるかも。(ノД`)ハァ
充電系はレギュレーターもステーターコイルも異常なし。レギュレーターからバッテリーへジャンプケーブルを取り付けたら3000回転ハイビーム時で14.02Vになりこれもクリア。ハーネスの劣化が原因と思われるのでいずれ対処が必要になると・・・・。(ノД`)ハァ
この他にもブレーキパッド・フルード。プラグ、エンジンオイル、デフオイルとあれやこれやと交換をお願いしたら修理明細は6枚。
何と総額18万越え~~!!(゜ロ゜)ギョェ
あれこれと積み残し課題がある中で、次の車検の時にはどうなるV-max
いっそのこと代車で借りていたセローにでも乗り換えるか。(_ _|||)
車検無いもんね~。
いやいやそんなことはできまへん。
今から始めれば大丈夫!まずはこいつを一杯にしよう!
備えあれば憂いなし。これからコツコツ行きます。
V-maxに乗り続けるために!σ(゚ー^*)
Posted by t2-max at 08:19│Comments(0)
│V-MAX