ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
t2-max
t2-max
V-MAXでツーリングキャンプ、もしくはフレブルMAXとキャンプを楽しんでいたおっさんです。
どこかで見かけたらよろしく。
見かけによらずシャイです。(笑)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年01月12日

今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

今年の初キャンプはPICA富士西湖。
カミさんも一緒なので高規格キャンプ場にしました。

ただしネットで予約後、天気予報は雨か雪。(‐”‐;)
どうしようかと思いましたがキャンセル料払うのももったいないので行って来ました。


この写真はテント設営後一息ついてから撮影。到着した時はキャンプ場に雪は全く無かったのに、あっという間に雪景色に!
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。





この天候を予感するかの如く出発時、圏央道愛川から見えた空は不気味な雲が覆っています。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

連休真ん中の日曜日でしたが、渋滞も無く順調。談合坂SAで一休み。いつもより空いています。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

さてPICA富士西湖には13時前に到着し、受付してテンバで設営に。
この時回りに雪のかけらもなかったのですが、ちらちらと雪が。

設営が終わって一時間もたたない間に雪景色。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。



都会の雪とは違い溶けることもなく、あっという間に積もります。反対側にはオシャレなシロクマも並びここは何処ってな感じになりました。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


設営完了してお座敷スタイルでホット一息。MAXはホットカーペットの上でお昼寝です。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

薪ストーブで昼飯がわりにピザを焼いて早速飲み始めます。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

軽く酔いも回った所で折角ですからテン場横の広場でMAXと雪遊び。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

冷えた体はストーブで温めます。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


寒い時は鍋!すいとんにお惣菜の手羽。美味しく温まりました。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。



タープの中は17℃。雪が裾を完全に塞いでいるので隙間風もなくいつもより暖かい。外気温もほぼ0℃。この時期にしては暖かいのでは。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


タープの中に異変が、地面が溶けてきた?どうやら凍ってたようです。どうりでペグを打つのに苦労したわけだ。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


寝る前にお風呂に!高規格ですから大きなお風呂もあるんですね~。

極めつけは電源付サイトなので電気毛布で就寝。ヌクヌクでした。




翌朝。深夜に雪は止んだようですが、すっかり埋もれてます。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


気温は思った程下がることも無くテントの中は2℃。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


場内は一変して雪国。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

朝食はすいとんの残りにお餅。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

さてすっかり埋もれてますが、脱出できるのか?
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。


とは言うものの時間もあるので雪景色を見ようと散策に出かけると西湖が綺麗です。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。



雪の上にひずめの足跡。鹿?雪が無いとこんなの見れないでがすが、野生動物が近くまで来てたんですね。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

湖の反対側は西湖自由キャンプ場。お休みだから誰もいません。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

天気も良くて気分も良く散策。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

ただし気温が上がったせいか木から次々と雪が落ちてきます。危なかった~。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

散策を終えてテント内を片づけているとやってきました除雪車。流石高規格キャンプ場。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

車の後ろの雪を少しどかしただけで無事脱出!スタッドレスで4WDだけど自力では脱出は厳しいと思ってたので一安心。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

最後に雪遊び!
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
ラッセルで進むMAX。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
雪が深くてのそのそやってきます。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
チョットテンション低めのMAXでしたが楽しめたかな?


雪中キャンプを満喫し撤収です。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

帰り道、国道までの道は除雪はしてあるものの完全に雪道でした。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
国道139に出ると路面の雪は溶けてました。でも除雪した雪が道路沿いにタップリ。


さて帰りにはMAXの服を買おうと河口湖のお店に予約を入れておいたのですが、除雪が大変だとお店からキャンセルのメールが。

ということで、ムースヒルズバーガーで昼飯に。
ワンコOKのお店なんですが、MAXが、看板犬に興奮!仕方なく車の中で待ってもらうことにしました。

ハンバーガーが来ました。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。

ボリュームたっぷり
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
満腹です。

帰りは河口湖インターから、チェーン規制されてましたが昼過ぎなので雪はありませんでした。

帰りも渋滞も無く無事帰宅。


我家に戻ったMAXはストーブの前で爆睡!夕方の散歩もネダルことなく寝てました。
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
やっぱ疲れたのかな。もうおっさんだからな~。





このブログの人気記事
雪中キャンプ!
雪中キャンプ!

設営完了!
設営完了!

夏休み突入!ですが。
夏休み突入!ですが。

設営完了!
設営完了!

設営完了!
設営完了!

同じカテゴリー(キヤンプ)の記事画像
12月の朝霧とは思えなかったよ。
雨のキャンプ場からおはようございます。️
いつもの場所に 設営完了!
MAXで平湯へ。
設営完了!
夏休みはとことん山!④
同じカテゴリー(キヤンプ)の記事
 12月の朝霧とは思えなかったよ。 (2023-12-24 22:13)
 雨のキャンプ場からおはようございます。️ (2023-12-15 09:48)
 いつもの場所に 設営完了! (2023-12-14 16:22)
 MAXで平湯へ。 (2023-10-10 06:22)
 設営完了! (2023-10-06 16:11)
 夏休みはとことん山!④ (2023-09-07 05:52)

この記事へのコメント
はじめまして。

大雪、すごかったみたいですね。
色々なブロガーさんの記事を見て、我が家は無理だぁ~⤵と、思いながら読ませていただきました。

MAXくんの表情、癒されます(*^^*)ファンになっちゃいました❤雪のなかもへっちゃらなんですね!!
我が家は愛猫なので、キャンプには連れていけず。当然お散歩もできません(^^;
また遊びに来させてください
Posted by Hana*Hana* at 2017年01月12日 09:45
Hana*さん

コメントありがとうございます。

どうも私の方が先にお邪魔していたようで恐縮です。

少しオッサンになって来たMAXですがよろしく!

これからも楽しいMAX LIFEにお越しください。σ(゚ー^*)
Posted by t2-maxt2-max at 2017年01月12日 21:44
雪中キャンプ・・・やってみたいのですが、
こちらだと遭難騒ぎになりそうなので自粛
せざるを得ません(笑)

MAXさんの奮闘ぶりがすごくいいですな。
うちのべリ子も生まれて初めての雪に
大興奮していますよ。
Posted by HAYABOOHAYABOO at 2017年01月12日 22:58
HAYABOOさん
コメントありがとうございます。

こちらの大雪は多分そちらの日常位の雪ですよね。

だからキャンプできるんでしょうね。

ところでベリ子さんは雪を食べますか?

MAXは雪が降ると必ずパクつきます。(・・?) なぜ?
Posted by t2-maxt2-max at 2017年01月12日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初キャンは雪中キャンプ でした。
    コメント(4)